2011年7月18日月曜日

夏のあれこれ 1

水茄子

水茄子を初収穫

水茄子を初収穫しました。さっと塩で揉んで食べましたが柔らかくて最高でした。

向日葵畑

今年たくさん植えた向日葵はもう少しで頭の高さを越えそうです。

ヤマブドウ

ヤマブドウの周りの草刈りをしました。水茄子やヤマブドウの周りは、直射日光で土壌中の水分が蒸発し過ぎてしまわないように、あえて10cmくらい残して刈っています。

ハウスを這わせたカボチャ

緑のカーテンとして植えたハウスのところのカボチャも随分大きくなりましたが、カーテンとしては本数が足りなかったようです。(ネットのようなものを張った方がよかったのかな?と思っています。また、来年挑戦してみます。)


中村 彰宏