2011年10月19日水曜日

新米のベクレル測定

こんにちは。

新米を少しでも安心して食べていただきたいと思い、本日、千葉県柏市にある『ベクミル』という放射能測定器レンタルスペースサービスを行っている会社で、新米のベクレル測定を行ってきました。ここは、"レンタルスペース"のため、専門の検査機関とは違い、検体を持ち込んだ利用者が自分で測定を行います。

今回の測定では、γ線スペクトロメーター LB2045(ドイツのBerthold社製)という機器を使用しました。検出限界10Bq/kgで放射性セシウム134と137の合計値がわかります。

結果、新米の放射性セシウムは不検出でした。

県の行った地域的な検査と合わせて、実際にサワのお米を検査できたのはよかったと思います。今後も、こういったサービスをうまく利用して、自分たちの作った農林産物の情報を伝えていこうと思います。

とてもきれいなスペースです。

放射能測定器はこんな感じです。

結果を見てほっとしました。


中村 彰宏