2013年2月11日月曜日

ぼくのわたしの花粉症対策

花粉症 杉林

そろそろ本格的に差し迫ってきました、花粉症。

思えば小学生の時に発症して早10数年、長い付き合いになったものです。

まぁ、家の周りがこんな杉林なので仕方ないですね。なぜか、家族で花粉症なのは私だけなんですが。

花粉症に効くと聞いて、プロポリス、菜の花、ヨーグルト、挙げ句の果てには杉の葉や実の煮出し汁に至るまで、これまでもかなりいろいろ試したんですけど特に目立った効果はなく、毎年相変わらずの鼻水です。(ちなみに杉の煮出し汁は、意外とおいしかったです。)



ということで、もちろん最終的な目標は花粉に反応しない体質になることですが、とりあえず目先の花粉は体内に届く前に物理的にシャットアウトしてしまうのが一番です。

昨年の終盤戦、ダメもとで買った鼻の中に塗って花粉をブロックするタイプの商品は、マスクと組み合わせることで予想外に効果を発揮し、僅かながらも爽やかな春を過ごすことができました。

今年は昨年よりも花粉の量がだいぶ多いようなので一層油断はできませんが、マスクと鼻の中ブロックに加え、イオンの力で花粉をブロックするという商品も買い揃え、対策は万全です。



アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分


アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分


花粉症のみなさま、今年も一緒に乗り切りましょう。


中村 彰宏