2013年8月30日金曜日

野に咲くアップルミント

アップルミント

頂き物のアップルミントをビニールハウス前のスペースに植えてみたところ、あれよあれよと生え広がり、もさもさになりました。どうやら、土質を選ばず地下茎でも種子でも増えるというかなり逞しい植物だそうで、ほいほいと地面に直接植えてしまうとこういう事になるみたいです。

アップルミントは青リンゴの香りのするハーブで、紅茶や料理に添えたり、氷を作るときに入れるのもいいそうです。現在のところ、近くを通ったときに気付かず踏みつけて「あ、いい匂いがする」という無駄すぎる使い方しかしてないので、今後何かしら活かしていきたいと思います。まあ、無駄とは言いつつ、汗だくだくで作業している時にアップルミントの爽やかな香りを嗅ぐとふわっと生き返りますけどね。


ぼん

ところで、全く関係ありませんが最近のぼんです。頭にちらほらと白い毛が混じってきたと思っていたら、獣医さんに「それ白髪だよ」と言われました。今年で7歳くらいなので、人間にするとちょうど40歳くらいでしょうか。いつの間にか、おっさんになっていたんですね。先日は大嫌いなシャンプーをしました。毎日元気に番犬をしてくれています。


中村 彰宏