2013年8月7日水曜日

自生の早生ミョウガと梅の土用干し

自生の早生ミョウガ

毎年なんとなく時期を逃してしまう自生のミョウガなんですが、今年はちょうどよいタイミングで採れました。根本からぽきっぽきっと簡単に折れ、しゃきっと新鮮、まさに旬!あまりちゃんと把握していなかったのですが、時期的に早生のミョウガなんですね。来年から覚えておきます。

採ったミョウガは縦に千切りにし、ナスやカボチャなんかの天ぷらとともにそうめんに合わせて食べました。美味しかったです。


梅の土用干し

梅もやっと土用干し。天気がすっきりせず、なかなか干せずにいました。それでも出来はけっこう良さそうで、熟した梅の爽やかな香りがぎゅっと詰まって、ぷくぷくに漬け上がりました。仕上がりが楽しみです。


中村 彰宏