2013年8月10日土曜日

姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン/Crocosmia x crocosmiiflora)

ヒメヒオウギズイセン、クロコスミア

ヒメヒオウギズイセン、クロコスミア

ヒメヒオウギズイセン、クロコスミア

ヒメヒオウギズイセン、クロコスミア

山際で、見慣れない赤みがかったオレンジの花を見つけました。野に咲く草花の図鑑で調べても載っておらず、ネットであれこれ探したらやっと見つかりました。

アヤメ科のヒメヒオウギズイセンという花で、園芸ではクロコスミア、モントブレチアという名で普及しているそうです。もともとは観賞用にヨーロッパから持ってきた植物で、可愛らしい見た目とは裏腹に、かなり繁殖力が強いらしく、ほとんど放っておいても育つ上に、かなり野生化しているそうです。この一群もどこかから逃げてきて野生化したんでしょうね。

カキツバタを植えた際に見つけたキショウブといい、このヒメヒオウギズイセンといい、知らぬ間にいろいろ入ってきているんですね。


中村 彰宏