2013年11月12日火曜日

庭作り

庭

最近ちょくちょく作っている玄関先の庭です。ちょっと土が盛り上がっていて築山風になっています。作っていると言っても、屋根の修理の際にでた余りの瓦と家の大掃除で行き場を失った木彫りの熊とそこらに散らばってぽつんと置いてあった鉢植えを集めてきて置いただけなんですけどね。でも個人的には気に入っています。こっそりアサリの化石とかも置いてあります。

もともとはシュロが3本生えていて、混んできてしまったので2本切ったのですが、いつの間にか残りの1本もだいぶ背が高くなり、倒れそうで危ないので切ろうかと思っています。先日の台風でもぐわんぐわんと恐ろしいほど揺れていました。

夏には毎年ホオズキが生えてきます。私は知らないのですが以前に植えたことがあったんでしょうかね。

お客様がいらしたときに必ず目に入る場所なので、雰囲気良く作っていければと思います。

(ちょっと写真を加工してミニチュア写真風にしてみました。)


中村 彰宏