2014年2月9日日曜日

大雪の写真 20枚

2014 大雪 福島 いわき

いわきの、とくに海寄りの地域では普段ほとんど雪が降らないため、今回の大雪にはFarmer's House SAWAでもてんやわんやでございました。

せっかくなので、どんな様子だったのか写真でまとめました。


2014 大雪 福島 いわき

山への上がり口。雪国にしか見えません。


2014 大雪 福島 いわき 杉

細いスギはかなり折られたようです。


2014 大雪 福島 いわき 杉

こちらもかなりの本数が折れています。


2014 大雪 福島 いわき 山

この雪の淘汰を乗り越えた木々が、より逞しく育ってゆくのですね。


2014 大雪 福島 いわき

柚子の木。お辞儀をしています。


2014 大雪 福島 いわき

梅の木。幹が裂けてしまっているので治療しなければなりません。


2014 大雪 福島 いわき

道の方まで出てきてしまった木もありました。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウス

潰されたビニールハウス。


2014 大雪 福島 いわき

左が無事だったビニールハウスで、右が潰されたビニールハウス。下に溜まった雪の量が全然違います。この差が明暗を分けたようです。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウス

ハウス入り口。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウスの中

パイプが見事に折れ曲がっています。


2014 大雪 福島 いわき

潰れたハウスの中に入れてあった太陽光調理器「SolSource」も土台を折られてしまいました。まだお肉焼いてないのに・・・。これは意地でも修理します。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウスの中

下に誰もいなくて本当に幸いでした。


2014 大雪 福島 いわき

オリーブと金稜辺はなんとか無事でした。これは大事に育てなければ。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウスの中

ドラゴンフルーツ・・・。


2014 大雪 福島 いわき 潰れたビニールハウスの中

シイタケなどを天日干しにする棚。


2014 大雪 福島 いわき 除雪

道、除雪後。


2014 大雪 福島 いわき 雪下ろし

公一、60歳にして初の雪下ろし。


2014 大雪 福島 いわき

雪の中から現れた水牛(の置き物)。1日経って少し解けてきました。


中村 彰宏