2014年3月27日木曜日

間伐材の丸太養蜂箱

丸太養蜂箱

以前からやりたかった養蜂に挑戦すべく、間伐材をくり抜いて作った養蜂箱を仕掛けました。万全を期して、ニホンミツバチを誘引するというキンリョウヘンも隣に置きました。



昨年の夏に丸太養蜂箱を作った時の様子です。

蜂の巣を取り出しやすくするためと、設置にあたって持ち運びをしやすくするために10数cmの間隔で丸太を切って、中をくり抜いています。フタと底の部分はくり抜きません。




こちらは流水に晒して生木の匂いをとっています。

水の中に数日、その後半年程度は陰干しにしていたのですが、だいぶ落ちました。


ということで、うまくニホンミツバチが入ってくれるととても面白いんですけどね。果たしてうまくいくでしょうか。

ちなみに、動画は前編と中編のみで後編はありません。


・追記(2014-4-4)



動画後編。蜜蝋を塗りました。


中村 彰宏