2014年4月19日土曜日

花盛り

カブの花

春。花盛りです。


カブの花

先月耕した畑ではかぶの花が咲きました。収穫しなかったかぶをそのまま鋤き込んだのですがしっかり咲くのですね、やっぱり。


ハナカイドウ

庭のハナカイドウ。満開まではもう少しですが、このくらいの状態もぼんぼりのようでかわいらしいです。


ハナカイドウ

鮮やか。


赤い木瓜の花

赤い花の木瓜。


赤い木瓜の花

木瓜にはけっこう鋭いとげがあるのでこまめに手入れをしておかないと後から困ったことになります。なっています。野放図。


白い木瓜の花

白い花の木瓜。


白い木瓜の花

毎年実は土に還っているのですが、今年はジャムでも作ってみましょうかね。


ヤマザクラ

ぽつりぽつりとヤマザクラ。もう少し目につくように山に増やしたいなと思いつつ、ふっつぇ(種が飛んだりして勝手に生えてくるやつ)に期待しています。飛べ!



ムラサキケマン。ケマン(華鬘)というのは仏具のことらしいのですが、あんまり似ていない気がします。



カキドオシ。模様がおしゃれです。


ズッキーニの芽

そして、ズッキーニなどの夏野菜の苗も芽が出てきました。今年はズッキーニだけでも6種類作ります。楽しみで仕方ありません。どうでもいいことですが花粉症も終わったのですこぶる快調です。


中村 彰宏


・関連投稿