2014年4月7日月曜日

養蜂箱の再設置、その他いろいろ

間伐材養蜂箱

以前設置した間伐材で作った養蜂箱ですが、蜜蝋を塗るといいぞという噂を聞きつけ、早速入手、塗って再度設置しました。ちなみに、塗る蜜蝋はニホンミツバチのものがいいらしいのですが、今回慌ててたせいでニホンミツバチのものかよく分からないものを買ってしまいました。それから、場所もちょっと暗めな杉の山から爽やかさ溢れる柚子の山へ移動しました。

さて、うまく入ってくれるでしょうかね。入ってくれるとおもしろいんですけどね。蜜蝋を塗るために中をのぞいた時には大きな蜘蛛が入っていました・・・不安。



それから先日の大雨で溢れた水路のお掃除。うーん、なんだかいろいろ溜まっていました。雨以前からのものもあるような。小まめに掃除しておかないとだめですね。


お米粒 キャラクター

そういえば、お米粒は思いのほか不評でした。本当、思いのほかです。


中村 彰宏