2014年5月1日木曜日

春子と味噌


このホダ木は休養中でまだ「出でよしいたけ!」の合図の浸水をしていない木なのですが「もう休養は十分」と、こちらが起こす前にしいたけが出てきてしまったようです。

春に発生するしいたけを春子といって、季節的にもしいたけが発生しやすい時期になります。





夕方、昨日から降り続いた雨が上がって不思議な空になっていました。



パノラマ写真。


いつものことながら、雨が降ると圃場の低い部分が水浸しになるので堀を掘ったり、土を盛ったり、どこかしら何かしら起こるので油断できません。圃場や施設、機械、道具などの維持管理は非常に重要ですね。

それから最近は、捨てています。あらゆるものを捨てています。どうしても資材やら何やらでごちゃごちゃはしがちなのですが、その流れにのみ込まれてしまうと無駄に場所は食うわ、どこに何があるかを通り越して何があるかすらわからなくなるわで、あまり、というか全くいいことがないので「いるかいらないか迷ったら捨てる」の心構えで捨てています。つまり、味噌も糞も一緒だとまずいので味噌だけの状態を目指しています。



虹もちょっと出ていました。


中村 彰宏


・外部リンク
味噌も糞も一緒 とは - コトバンク