2014年5月31日土曜日

野山の食材:クズの新芽とアザミの蕾

クズの新芽とアザミの蕾

クズの新芽とアザミの蕾がけっこういけるらしい、といううわさを聞きつけ、さっそく試食してみました。こういうその辺にある素材、とても興味をそそります。


▼ いざ、天ぷらに


クズの新芽とアザミの蕾の天ぷら

とりあえず、天ぷらに。見た目はそれなりに仕上がりました。


▼ アザミの蕾


アザミの蕾の天ぷら

まずは、アザミ。

とげとげがどうしたって痛いでしょうよと思っていたのですが、蕾の段階ではまだ柔らかく、全く問題ありませんでした。

問題だったのは花。アザミの蕾の食感を一言で表すと「もそもそ」。まさに花をもしゃもしゃと食べている感じです。

人にはそれぞれに好き好きあれど、これが好んで食べられるとは思えません。ので、採ってくるタイミングがおかしかったか(育ち過ぎ?)、調理の仕方がいまいちだったか・・・とりあえず、あまりおいしいものではありませんでした。いっそうの研究が必要です。


▼ クズの新芽


クズの新芽の天ぷら

続いて、クズの新芽。

ぐるぐるとつるを絡ませて土地を覆い尽くす厄介者のクズですが、その新芽です。しかしこれは採ってるときから直感めいたものがありました、「美味しそう」と。

そして、見事に美味。とくに強烈な味があるわけではないんですが、えぐ味もなく優しげな味わいでした。食感もよかったです。なんとなく、主役というよりは、名脇役という感じです。

これまで草刈りの際には目の敵にしていましたが、今後はよだれが垂れてきそうです。


中村 彰宏