2014年5月18日日曜日

無事に田植えが終わりました

田植え

昨日の大風とは打って変わって、本日は気持ちの良い田植え日和でした。そのおかげもあって、今年も無事に田植えを終えることができました。


日本のウユニ、もとい田植え直後の水田

水を張った田んぼは空が映り込んでとてもきれいで、これはもう日本のウユニ塩湖(ウユニ塩原)と言っても過言ではない・・・ええ、過言ですね。調子にのりました。すぐに稲が生長してくるので、この鏡張りのような景色を楽しめるのも今の時期だけです。

ということで、美味しいお米になるよう一生懸命育てたいと思います!



風(とビニール)にやられたズッキーニもだいぶ復活しましたよ。たった一日で。逞しいってですねぇ。


中村 彰宏


・関連投稿
田植え2014 初日(それからズッキーニ)

田んぼの代掻きが完了しました

稲の苗への水やり、あとヘビの話し

稲の芽

稲の種まき 2014