2014年6月11日水曜日

ハーブティー:ペパーミント+カモミール


葉っぱを入れすぎた濃厚ペパーミントティーはだいぶスースーしていたので、葉っぱを半分に減らしてジャーマン種のカモミールをブレンドしてみました。カモミールは乾燥させていなかったので、生のものです。



ということで飲んでみたら、まろやかさが増してとてもいい感じになりました。本()によるとこのペパーミントとカモミールの組み合わせはぐっすり眠りたいときにいいそうです。


なんだかすっかりハーブにはまってしまいました。使い道の多さはもちろん、ハーブティーもとってもおいしいし、ほっといてもすくすく育つという強さが魅力的です。すごく魅力的です、ミント類なんて特に。いや、強すぎて困る部分もありますけども。


中村 彰宏