2014年7月18日金曜日

甘味がぎゅっと詰まった乾燥ズッキーニ

ズッキーニを乾燥中

今年はとてもうれしいことにズッキーニをたくさん収穫できているので乾燥ズッキーニを作ってみました。ちょうど天気が良い日に天日で干せたので、仕上げのみ乾燥器で行いました。


▼ 甘味引き立つ乾燥ズッキーニ


乾燥ズッキーニ

ということで、干し上がりがこちらです。からっからです。ズッキーニは生ですと基本的に淡白な味で甘さはほんのりと感じる程度なのですが、乾燥させるとぎゅっと凝縮して甘味がとても引き立ちます。

使い方としてはそのまま煮物やスープに入れてもいいですし、まだ試していませんが天ぷらや素揚げにしてもおいしいのではないかと思います。このままかじってもおやつとしてけっこうぱくぱくいけます。

ただ、今回は試作だったので種ができかけているものもまとめて乾燥させたのですが、やはり種の部分は少し苦みを感じるので、次回からはとってから乾燥させようと思います。


中村 彰宏





・関連投稿
ズッキーニの実のなり方

ズッキーニのとげ