2014年8月16日土曜日

コケモモとヤマブドウの実

コケモモ

花は咲けども一向に実が生らず、これはもう生らないものかと思っていたコケモモ(植物)にとうとう実がつきました。赤く色付くのはいつごろでしょうか。いやー、本当に楽しみです。


コケモモ

ただおそらく、全ての実を収穫してもジャム1瓶にも満たない分くらいしかありません。はじめに植えた株の周辺には新芽が出てきているので、これを大切にしてじわじわと増殖させていきたいと思います。


ヤマブドウ

そしてそして、毎年生りそうで生らなかったヤマブドウがついに生りました。4年目にしてとうとう生りました。

酸味が強いので、果汁を搾るか、ジャムにでもしてみましょうかね。

植えてからほぼ放ったらかしにしていたせいもあって枝も何もぐちゃぐちゃになっているので、来年になる前に仕立て直して整理しようかと思っています。


コケモモとヤマブドウ、これからに期待です!


中村 彰宏





・関連投稿
コケモモの花とドラゴンフルーツ

盆のあれこれ