2014年8月15日金曜日

種食いかぼちゃ「ぱくりんこ」

タネ食いカボチャ「ぱくりんこ」

種を食べる用の品種のかぼちゃ「ぱくりんこ」です。おもしろげな名前につられてついつい育ててしまいました。ズッキーニの横でひっそりと育ち、先日ちょうど1個よい感じになったので早速試食をしてみました。

ちなみに収穫後2週間くらい追熟させたのですが、肌のオレンジがだいぶ鮮やかに変わりました(収穫すぐの時はこんなでした)。


タネ食いカボチャ「ぱくりんこ」

割ってみるとこんな感じです。

実の方もおいしそうなら食べてみようかと思ったのですが、そうでもなさそうだったので今回はとりあえず畑の肥やしにしました。


タネ食いカボチャ「ぱくりんこ」

種だけ取り出し、天日で乾燥させます。


タネ食いカボチャ「ぱくりんこ」

フライパンで煎ります。

今回ははじめ天日干しが不十分で、「天日干し→フライパンで煎る」の流れを2回やることになりました。ちゃんと干せていないとカリッと煎ることできませんので、天気の良い日を選んでしっかりと乾燥させることが大切なようです。


タネ食いカボチャ「ぱくりんこ」

そんなこんなで、あまりきれいな仕上がりにはなりませんでしたが、とりあえずできました。おつまみにぴったり。しかも栄養豊富で体にも良いらしいです。

ただ、1個から採れる量がけっこう少なめなので、まずは栽培をがんばらないとです。


中村 彰宏