2014年8月12日火曜日

雨雲情報をリアルタイムに通知してくれる Yahoo!地図 が便利この上ない


スマホで使える Yahoo!カーナビ が公開されて話題になっていますが、このアプリのとともに Yahoo!地図 をダウンロードしてみたところ、とっても便利なのでご紹介を。(カーナビの方はまだ使っていませんけども、Google マップのとどちらがいいのでしょうか。)

何が便利って、地図に雨雲情報を重ねてくれるのです。屋外での作業中やシイタケやらズッキーニやらを干している時に、いきなり雨に降られたら困りますからね。Google マップ には雨雲情報はないんですよね、たぶん。



しかも、雨雲が近づいてきたら通知もしてくれます。ついでに熱中症情報なんかもありますが、これは冬になったら霜情報とかに変わるのでしょうか。

それにしても最近はけっこう天気が急変しますからね。ぽちぽちやってわざわざ天気予報を確認しなくてもアプリでサクッと必要な情報を見れるというのはものすごく便利です。

iPhone版 Yahoo!地図

Android版 Yahoo!地図


使っているのがAndroidなこともあり、一時は Google のアプリで埋っていましたが、この頃 Yahoo! からもけっこう良さげなアプリが出てくるのでとても悩ましい日々です。ああ、楽しい。


中村 彰宏