2014年9月27日土曜日

ステビアの花

ステビアの花

ステビアの花が咲きました。白くて小さな花です。

ステビアに含まれるステビオサイドという成分は砂糖の200〜300倍の甘さがあるというので葉をかじってみたところ、本当にとんでもなく甘かったです。

葉を煮詰めるとシロップになるらしいので、今度試しに作ってみようかと思います。きっと甘いは甘いと思うのですが、お味の方はどんなものでしょうか。それから近頃では、ステビアを土壌改良などに利用するステビア農法というものもあるとのことなので、こちらもヨモギ黒砂糖エキスみたいにしてステビア黒砂糖エキスでも作ってみるとおもしろいかなと思っています。


まだまだ、ハーブの世界は深すぎて理解が追いついていないのですが、ひとつひとつおもしろそうなことを試していきたいと思います。とりあえず目の前の難関は冬越えです。


中村 彰宏





・外部リンク
ステビア - Wikipedia