2014年11月25日火曜日

間引いた聖護院大根で作る「大根とソーキの煮付け」

大根とソーキの煮付け

またまた間引いた聖護院大根を使って、大根とソーキの煮付けを作りました。

「ソーキ」というのは沖縄の豚のあばら肉、いわゆるスペアリブのことで、ソーキそばなんかが有名です。先日、両親が大学の同窓会で沖縄へ行き、お土産に買ってきてくれました。

めちゃくちゃ好きなんですよね、沖縄料理。大根とソーキの煮付け、大変おいしくいただきました。

でもやっぱり、沖縄料理とか、タイ料理とかって、現地の空気の中で食べるとより一層うまいんですよねぇ(他の料理もそうだと思いますけど、行ったことがある場所ではこの二つが特に!)。


そういえば、沖縄の伝統的な踊りである「エイサー」は、浄土宗の僧侶、袋中上人がいわきの「じゃんがら念仏踊り」を伝えたことがはじまりなんだそうです。

沖縄といわき。なんだかうれしいつながりです。


ということで聖護院大根、都度間引いてはちゃくちゃくと食しております。