2014年11月28日金曜日

決済手数料0%でめちゃくちゃ便利なオンライン決済!「SPIKE」

ネットショップについて。

Farmer's House SAWAでは、ネットショップとして「BASE」というサービスを使っているのですが、もう一つ「SPIKE」というオンライン決済のサービスを使い始めてみました。



SPIKE(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン決済サービス


このSPIKE、何がすごいって決済手数料が0%なんですよ!

例えば1000円の商品をクレジットカード決済で販売したとします。すると普通、1000円のうちの何%かは決済手数料として引かれることになります。これは便利なカード決済を利用する上での宿命です。例えばBASEの場合ですと、3.6%+40円が決済ごとの手数料として設定されております。1000円の決済なら76円ですね。それがSPIKEの場合0%、つまり0円なんです。


ちなみに、SPIKEのサービスが開始したのが4月なんですが、なぜ今まで使っていなかったかというと、当初は規約で食品の取り扱いができないことになっていたのです。

それで残念ながら使うのをあきらめていたのですが、久しぶりに規約を見てみたらちゃんと包装した食品であれ大丈夫そうな文面に変わっていたので、乾しいたけや椎茸粉末「木の粉」が販売可能か問い合わせてみたところOKでした。それで満を持して、というわけです。


ただ、普通のネットショップのようにお店ごとに会計ではなく、商品ごとに会計をするので、幾つかの商品をまとめて販売、まとめて送る、という使い方は難しそうです(ビジネスプレミアムのアカウントだとAPIを使って複数商品の販売ができるみたいです)。

なので、送料についてもあらかじめ個別の商品代金に含めて設定しておく必要があります。

なんにせよ、販売単位などをうまく考えて商品単発で販売する場合にはめちゃくちゃ便利ですし、購入ボタンをどこにでも貼り付けられるのでブログとの相性も良さそうです。


ということで、とりあえず使い始めてみました。例えば、こんな感じになります↓


-----
【椎茸粉末】原木椎茸 × 天日干し 『木の粉』 50グラム

「木の粉」と書いて「きのこ」と読みます。施設栽培の原木椎茸を天日干しにして作った椎茸粉末です。原木椎茸ならではの旨味と香りがぎゅっとつまっています。原木椎茸の奥深い味わいをぜひお楽しみください!

【椎茸粉末】原木椎茸 × 天日干し 『木の粉』


▼ 価格
1200円

▼ 主な使い方
汁物の出汁や煮物などのお料理の隠し味としてお使いください。お味噌汁や練り味噌などによく合います。

▼ 保存方法
保存料等は使用しておりません。直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。

▼ 賞味期限
6ヶ月

▼ 商品の配送方法
定形外郵便物としてお送りします。
(送料は商品代金に含まれております。)


今すぐ購入
-----

※ 複数購入をご希望の方は ネットショップ より購入をお願いいたします。