2014年12月1日月曜日

雨の紅葉、雨の椎茸

紅葉

紅葉

今年も残すところ1ヶ月となり、いつの間にか庭の紅葉も色付いてまいりました。ここ数日雨がちの天気ですが、雨に濡れそぼる紅葉というのもまた趣があっていいですね。


雨も滴るいいきのこ

一方、こちらは椎茸です。雨も滴るいいきのこ・・・若干、水分多めとなっております。

雨にあたった椎茸を雨子と言うのですが、水分が多いとやはり多少足も早くなり、乾すにも時間がかかるので、あまりよろしくありません。おまけに収穫も著しくしづらくなります。下手をすると同じ量を収穫するのに倍の時間がかかるんではないかと・・・。続く雨は実に困ったものなのです。

Farmer's House SAWAではビニールハウス内で栽培しているので椎茸に直接雨があたることはないのですが(なので厳密には雨子とは言わないと思うのですが)、それでもほぼ湿度100%の空気から湿気をぐんぐん吸ってしまうんですね。

しかしながら、そんな辛い時期をくぐり抜け、次晴れた時にはもう、(字のままの意味で)雨後の筍ならぬ雨後の椎茸ですよ。採りきれぬ量の椎茸がにょっきにょきと・・・いや、今度は本当に採りきれないんですよ。


何事もままならぬものですなぁ。