2015年2月21日土曜日

【Blogger】追加したウィジェットを mobile='only' にするとレイアウトの管理画面が使えなくなる

飛んでいるのかいないのか。忍び寄る花粉に鼻がひくついています。ブログの管理で少し困ったことがあったのでメモがてら Blogger について。


(前提として、管理画面のテンプレートで、モバイル バージョンの表示を「はい」にした上で、テンプレートを「カスタム」にしておく必要があります。)


Blogger でウィジェットを追加した際に、以下のように mobile 属性を追加することでモバイルでも表示するかどうかを設定することができます(テンプレート → HTMLの編集 より)。

<b:widget id='HTML1' locked='false' mobile='yes' title='' type='HTML'></b:widget>


指定できる属性値は4つです。

yes・・・モバイルでも表示する
no・・・モバイルでは表示しない
default・・・デフォルトの設定に従う
only・・・モバイルのみで表示する


ただ、 mobile='only' を指定すると、それ以降レイアウトの管理画面からウィジェットの移動、プレビュー、配置の保存などができなくなるようです(ウィジェットの追加、削除は可能)。また、 mobile='only' を指定したウィジェットもレイアウトの画面から消えてしまいます。



なので、ウィジェットを移動したい場合はその都度テンプレートの「HTMLの編集」から変更するか、一時的に mobile='only' を外す必要があります。


ということで Blogger 管理の備忘録でした。


・関連投稿
【Blogger】モバイル表示にした時にトップページに写真が表示されない時の対処法