2015年2月3日火曜日

加工場ができました。

加工場

今日は節分ですね。Farmer's House SAWAに加工場ができました。

保健所の「缶詰又は瓶詰食品製造業」と「そうざい製造業」の許可も無事におりまして、2月2日より稼働しました。

実はかつて手作りの直売所を作ろうとしたのですが(4年も前に・・・!)、実際にあれこれ動き出したところ、直売所よりも前にまずは加工場を作ったほうがよいのではなかろうかということになりまして、それからちょっと間が空いたんですが昨年から準備をしてきました。

加工場を作るにあたっては、初めてのことだらけでてんやわんやでしたが、本当にいろいろといろいろな方にお世話になりまして、なんとかここまでくることができました。

ということで、これからはジャムやらピクルスやらあれこれ瓶詰めにできますし、そうざいも取ったので加工の幅がとても広がりました。新しい商品たくさん作ります!


ちなみに直売所の方もまだ考えているのですが、今のところ直売“所”として建物を作らなくても、小さく直売できる仕組みが作れればいいかなと思ったりしています。


今後ともどうぞよろしくお願いします!