2015年2月24日火曜日

「もちび」のラベルが新しくなりました。

2種類の石臼杵つき餅が入った一口サイズのお餅「もちび」のラベルが新しくなりました。



豆と桜海老。



豆と胡麻。



白と豆。



白と桜海老。



白と胡麻。



胡麻と桜海老。


全6種類(内容は裏面に記載してあります)。草木台の田舎んぼさん他、ネットショップでも販売しております!新ラベルになった「もちび」、どうぞよろしくお願いいたします!


▼ ラベル作りのあれこれ


小さな農家においては必須なんではないかと思われるラベル作り。原木生しいたけのように何千、何万枚単位で使うラベルについては印刷屋さんにお願いしているのですが、その他の多くても数百枚程度であろうラベルについては自分で印刷して作っています。趣味を兼ねて。

わたしの場合、デザインは Mac で無料で使えるプレゼンテーションソフトの Keynote とワープロソフトの Pages を使って作っています。描画機能に優れているのでだいたいこれで十分なんですが、写真を切り抜いたり背景を透過にしたい時などたまーに GIMP の力を借ります。これも無料のソフトですが写真加工にはとても便利です。あとは日頃から商用でもフリーで使えるフォントを探しておくといざという時に助かります。とくに漢字のあるもの。印刷屋さんにデータを渡す必要がある時だけ Adobe Illustrator を使います。

冷蔵庫に入れておくような商品だとどうしても水滴がつくので、基本的にプリンターは水に強いレーザーを使います。ただ、求める質感によってはインクジェットで水に強いラベルシールを使います(コストは高くなりますが)。作るのが食品のラベルということで、トナーもしくはインクは黄色とか赤とか暖色系ばっかりなくなります。途中で無くなると困るので、ラベルシールやトナー、インクはある程度買いだめしておきます。