2015年3月8日日曜日

春めく、梅の開花

梅の開花

雨がちの週末となりましたが(花粉症にはうれしいしとしと雨)、梅の花がぽつりぽつりと咲き始めました。


梅の開花

梅が咲き始めると辺りも一気に花やぐというか春めきますねぇ。とくに今年は剪定もある程度できたので、見た目的にも気分的にもとてもすっきり!なんとなくいつもの年よりきれいに見えます。


梅の開花

ただ残念なことに、この梅林は道路に面していることもあってけっこうゴミのポイ捨てが多いんですよね。おそらく車から投げているんだと思うのですが、ゴミが散らかっているとさらにどんどん捨てられてしまうので気が付いたらすぐ拾うようにしています。ここに限らずなんですが、やはり人気のない草むらっていうのは捨てやすいんですかね。せっかくなのでうららかな梅の花を楽しんでもらえたらいいんですけどね。


梅の蕾

新しく植える予定の梅の苗も、今にも蕾が弾けそうです。