2015年3月1日日曜日

畑・始動

3月になりました。だいぶ暖かい日が増えてきましたね。原木しいたけの栽培を行っているビニールハウスの中は昼間暑いぐらいです。しいたけの植菌もまだまだ終わっていませんが、畑の方も始まりました。

先日、まずはニンニクとグリンピースの植え付けを行いました。


ニンニク

ニンニク(土の中)。


グリンピースの植え付け

グリンピース。こちらはトウガラシで使ったマルチと支柱を再利用しました。


少し前に畑の土の検査をやってみたのですが、目安のおよそ1/10程度という驚くほどの栄養不足状態でした。多すぎるよりはいいんですけども、それにしても少なすぎですね。ニンニクちゃんと育つのでしょうか・・・。鶏糞は少し入れているんですが、あとは自作の堆肥と緑肥がメインなので作物が栄養を吸う勢いに全然追っついていないんですね。今までそれなりに野菜が育ってしまっていたので疎かにしがちだったのですが、今年から土の管理もしっかりやっていきたいと思います。



勉強せねば。