2015年3月19日木曜日

ほがらかな日々

梅の木

ここ数日の暖かな陽気に、梅の花が一気に咲き始めました。山からは鶯の鳴き声も聞こえます。


梅の花

何とも、ほがらかな季節です。


・・・


そんなほがらかな日々には、やつらが大暴れです。逃げ場なし。

Yahoo!地図 は降雨情報が出るので便利だなと思っていたら、花粉情報まで見れるようになっていました。翌日たくさん飛散する予報のときには前日の夜に通知まできます。いつも心の準備ができぬままに当日を迎えます。

昨日、一昨日なんて1平方センチメートルあたり50個以上の花粉が舞っていたそうで、これはもう花粉99%ブロックと書いてあるマスクをいくらしたところで、悠々と飛び込んでくるわけですよ。そして溢れるわけですよ、鼻水が。


杉林

数日前ニュースになっていましたが、杉って毎年1600万本も植えられているんですねぇ(スギは毎年1600万本も植えられている 花粉症が今や「国民病」といわれているのに : J-CASTニュース - Internet Archive)。これからまだまだ続くんですなぁ。つらいですなぁ。


ということで、本日は田舎んぼさんでの試食会です。あいにくのお天気ですが、花粉症を持つものとしては心休まる一時です。ぜひおいでください。