2015年3月13日金曜日

カブと大根もそろそろおわりです

大根とオオイヌノフグリ

暖かくなってきましたね。畑にはオオイヌノフグリの絨毯が出来上がっています。千枚漬を作っていた聖護院カブには菜花が生えてきました。大根の方もそろそろですかね。

以前、土の検査をしたところこの畑もだいぶ栄養分が少ない状態のようなので、最後の収穫がおわり次第、ぼかしや鶏糞を入れて耡います。そうして少し休ませたら、次は主にトウガラシを栽培する予定です。


トマトの種まき

それから、トマト、ミニトマトの種を播きました。今年はキャンディチェリーというトマトと赤と黄のミニトマトを育てます。

昨年はミニトマトの旺盛な生長に若干ついていけませんでしたが、今回はちゃんと残さず収穫してやろう、という意気込みでおります。


まだしいたけの植菌も終わっていないのですが畑の方が慌ただしくなってきました。まずいです。