2015年3月31日火曜日

2015年分 植菌完了しました(やっと・・・!)

植菌完了

昨日、しいたけの植菌がやっとこさ完了しました。ここ数日急にあったかくなってきたましたが、いやはやなんとか3月中には終わることができました。

これから木の水分を抜きながらしいたけ菌を蔓延させていきます。今年は複数の品種を使っているのでその違いも見ていきます。野菜などと同じで、しいたけも品種ごとにけっこう違うのです。


ということで、植菌も終わったのでちょっと畑の方へ・・・

菜の花

採りきれなかった聖護院かぶの菜の花。


お花畑

大根、大犬の陰嚢、ぺんぺん草。


春の畑

本当は次に育てる作物用に早く耕さなければいけないんですけど、春のこのごちゃごちゃした畑って何だか気持ち良さそうでけっこう好きなんですよねぇ。


・関連投稿
植菌ラストスパート

【原木しいたけ栽培】植菌作業(生しいたけ分)

【原木しいたけ栽培】植菌作業(乾しいたけ分)