2015年4月3日金曜日

玄米焼きおにぎりがうまい!

玄米焼きおにぎり

最近、玄米を食べるようになりました。ずっと白米を食べ続けてきたので、なんというか玄米の味わい深さにずぶりとはまってしまいました。栄養も満点ですしね。少し気になる胚芽部分のシャキシャキ感もご飯を炊く前に数時間ほど水に浸けておくとだいぶ柔らかくなります。

で、その玄米で作る焼きおにぎりが絶品なのです!

炊く前に水に浸けておくことで粘り気もけっこう出るので、ぽろぽろ崩れずにちゃんとおにぎりになります。それから焼きおにぎりにすると表面が硬くなるので食べた時に一層シャキシャキ感が気にならなくなります。ですので、玄米はちょっと苦手というひとにもおすすめです。なぜ、お米の生産までしていて今までこの味わいに気がつかなかったのか・・・。

ぜひお試しください!今度焼きイベントをやる際にも作って持っていこうかなと思っています。