2015年5月9日土曜日

夏っぽい 2

藤

山の緑が濃くなり、藤の花が咲き始めました。

肥溜めを改造して作った水生植物コーナーには新たにカキツバタを移植しました。うまく育ってくれるといいんですけどね。他にも、ホトトギス、ヒメシャガ、ジュウニヒトエ、アキダブキなどを育て始めました。毎日そわそわしっぱなしですが育てがいがあります。小さな植物園のサイトでは植物写真も更新していますのでぜひご覧ください。


植物園についてはこちらの本で勉強中です。


夏っぽい日が続き、早くも肌が焼け焦げてきました。それにしてもここのところ全く雨が降りませんね。雑草すら少しへなへなしています。と思っていたら遠く南の海では台風が発生しているようで、今年も油断なりませんな。

田んぼは代掻きをしまして、そろそろ田植えも始まります。


▼ おまけ


ムササビのしっぽ?

ムササビさんの子供でしょうか。寝床からしっぽがはみ出していました。


ねこ

最近マメ(猫)はネズミに加えてモグラも捕まえてくるようになりました。ちなみに、モグラの鳴き声が「ギイギイ」とけっこうはげしいことを初めて知りました。