2015年5月18日月曜日

【平成27年産米】田植えが終わりました。

田植え

今年も田植えが終わりました。

当日の朝、数日前に点検した際にはちゃんと動いていた田植え機が、まさかのエンジンかからず。一時はどうなることかと思いましたが、大急ぎで機械屋さんに連絡して見てもらったところ何とか動き出しました。どうやら単純にバッテリーが弱っていたようなんですが、田植え機自体ももうけっこうな年代物なのでね・・・。


田植え

復活した田植え機からの眺め。昨年の田植え初日は植えた端から苗が全部吹っ飛ぶんじゃないかという強風でしたが、今年は初日の午前中に少し雨が降った程度で風も無く良い田植え日和となりました。


田植え 夕暮れ

田んぼの水面に映る山と空も、この時期だけの風景です。今年も一生懸命育てます!


・関連投稿
2014年の田植え

2013年の田植え

2012年の田植え

2011年の田植え