2015年6月21日日曜日

ヒメカメノコハムシの幼虫の大好物は・・・


まずまず順調に育っていたキヌアですが、あれよあれよという間にこの通り。葉が食べ尽くされてしまいました。



まだましながらもこちらも。というか、ほぼ全株。



何者の仕業かと思ったら・・・今まで見たこともないこいつ。どこにいるかわかりますでしょうか。



葉の上のこいつ・・・!

調べてみたらヒメカメノコハムシというハムシ科の昆虫の幼虫でした。どうもヒユ科の植物の葉が好物なんだそうで、まさしくヒユ科のキヌアはしっかり餌食になりました。アンデスの植物なのに植えた途端にこうも目ざとく見つけて食べ始めるんですから恐ろしいものです。


それにしてもこの惨状、どうしたものか・・・。


・関連投稿
キヌアの穂