2015年6月9日火曜日

栽培技術あってこそ

今年は畑が乾燥気味でしたが、やっと雨が降るようになってきました。作物もぐぐっと大きくなった気がします。関東ではすでに梅雨入りしたみたいですが、東北でもそろそろでしょうか。


しいたけの原木のホダ化の方は、おおむね順調に進んでいます。ビニールハウスの穴をふさいでちゃんと温度を取れるようになったのが大きいのではないかと思います。いいホダ木を作って、今年は1本当たりの収穫量をさらに増やせればと思っています。

ここ1年くらい、作ったものを加工したり、いろんな形で販売したり、そういう部分では新しいことにあれこれ取り組んでこれたと思うのですが、そうするとやはり確かな栽培技術があってこそそれらがより活きてくると実感しています。当たり前と言えば全くの当たり前なんですけどね。

まずは何より、原木しいたけの栽培をがんばっていきたいと思います。


中釜戸の夕暮れ

今日はとてもきれいな夕暮れでした。