2015年7月23日木曜日

旬を味わう(UFOズッキーニの肉詰め/ミニトマト/万願寺とうがらしの天ぷら)

最近 Facebook や Twitter に載せました旬の食材を使ったお料理を簡単にご紹介したいと思います。


こんばんは!さわです!ズッキーニはそろそろ収穫ラストスパートになってきました。あと1〜2週間程度でしょうか。我が家ではこの夏これでもかとズッキーニを食べ続けておりますが、やはりイチオシはUFOズッキーニの肉詰めです!くり抜いた実をひき肉と一緒に詰め直し、蒸せば簡単出来上がりです!ソースはお好みで。まだまだズッキーニが食べ足りぬわ!という方はぜひお試しください!
Posted by さわ(Farmer's House SAWA) on 2015年7月18日

UFOズッキーニの肉詰め。わりとどんな食べ方でもできてしまうズッキーニですが、肉詰めはUFOの形状あってこそ!そしてこの味、ピーマンの肉詰めにだって負けません!


こんばんは!さわです!ミニトマトがぽつぽつ採れ始めました。栽培しているのは赤色と黄色の「ピンキー」と「きら〜ず」という品種のミニトマトで、皮が薄くとっても柔らかいのが特徴です。色鮮やかで味が濃厚なので、サラダにぴったりですよ!ち...
Posted by さわ(Farmer's House SAWA) on 2015年7月19日

ミニトマト、赤い「ピンキー」と黄色の「きら〜ず」。皮が柔らかくとってもジューシーな品種です。

横に薄くスライスしてあるのは白いUFOズッキーニ。皮まで食べられます。マクワウリに似た味で、ほんのりメロンのような味がします。ちなみに、サラダ用には若取りした大きすぎない実がおすすめ。三升漬のマヨネーズ和えとも相性ぴったりです。



初物の万願寺とうがらしを天ぷらで。もちろん塩でいただきました。いやぁ・・・染みわたりますなぁ。


畑の夕日

おいしい季節です。みなさま、ぜひ旬の味わいをお楽しみください!