2015年9月11日金曜日

【9/12、13】おいしいふくしまいただきます!フェスティバル2015に出店します!

明日明後日(9/12、13)と、「おいしいふくしまいただきます!フェスティバル2015」に出店します!今年の会場はビックパレットふくしまです!(昨年は小名浜港の屋外会場でしたが、今年は屋内会場です。)


さて、今年はイベントに合わせて椎茸と梅でいろんな商品を作ってみました!


原木椎茸の和風ピクルス

まずは新商品「原木椎茸の和風ピクルス」。肉厚などんこ原木乾しいたけを使って作った生姜と昆布ベースの和風ピクルスです。錦糸卵と一緒にご飯にまぜれば簡単ちらし寿司のできあがりです!(こちらの商品はネットショップでも販売を開始しました!)

椎茸はこの他、どんこと徳用の原木乾しいたけ、しいたけ粉末をご用意しています。


完熟・梅干し

梅の定番、「完熟・梅干し」。今年完熟梅で漬けた梅干しです。ばっちりふくふくに仕上がりましたよ!梅肉たっぷりですのでご飯、おにぎりの具にはもちろん、和え物などにもぴったりです。そして、シソ付きです!


梅サワーシロップ

梅サワーシロップ」。液はお好みで4〜5倍程度に薄めて飲みます。暑い日には炭酸水で割ってさわやかに、寒い日にはお湯で割って温まるホットがおすすめ。中の梅の実も甘酸っぱく漬かっております。


梅サワージャム

さらに↑の梅サワーシロップの梅の実を使って作った「梅サワージャム」。サワーの風味がさわやかなジャムです。ヨーグルトやソフトクリームのトッピングにぴったりです。

そして、この梅サワージャムは炭酸水で割った「ジャム炭酸水」をその場で飲めるようにしてお出しします。流れ的に最後の紹介でしかも写真がありませんが、実は今回のイチオシです!


ということで、お時間ございましたらぜひお越しください!

準備もあと少しです!


---
追記(2015-9-29)

いわきのめさんのブログでイベントの様子を紹介してくださいました!
---