2016年1月30日土曜日

補助金の活用

先日(1/22)、農林水産省のサイトで「補助金等の逆引き辞典」というものが公開されまして、これを使うと利用者、利用目的から補助金が検索できます。例えば「農業を営む個人」→「6次産業化・ブランド化に取り組みたい」という感じで選ぶと対応する補助金一覧が表示されます。これは便利!

http://www.maff.go.jp/j/g_biki/


と思いきや、検索結果には補助金の概要のPDFファイルと電話の問い合わせ先が置いてあるだけで、別にここから申し込んだりできるわけでもなく、あくまでも「辞典」なんですね・・・。ないよりはいいけど、機能的には紙でもいけますね。


補助金に関しましては、さわでも加工場を作る際には市の農業生産振興プラン推進事業という補助金を活用しました。初の補助金で申請はやっぱりけっこう大変でしたが、加工場は大いに役に立っております。作ってよかったです。

補助金には批判も多々ありますが、事業としてやりたいことがしっかりあるのであればうまく活用すればいいと思います。