2016年2月22日月曜日

2/20(土)「見せる課バスツアー ~見せます!冬のいわき~」が開催されました!

見せる課バスツアー

2/20(土)に「見せる課バスツアー ~見せます!冬のいわき~」が開催されました。今回、Farmer's House SAWAにもお立ち寄りいただき、原木しいたけの植菌、収穫を体験、さらに採りたて原木しいたけの炭火焼を食していただきました!


見せる課バスツアー

数日前より暴風雨という不穏な予報が出ていましたが、幸いにも当日は小雨程度で済みました。


見せる課バスツアー

植菌体験。みんなでやると早いですね!


見せる課バスツアー

採りたて原木しいたけの炭火焼。うれしいことにとてもご好評でした!調味料は塩、しょう油、マヨネーズをご用意しましたが、やっぱり塩が一番人気でしたね。


見せる課バスツアー

原木で栽培されているしいたけを見るのは初めてという方もいらっしゃって、栽培方法やおいしい食べ方についてもいろいろと質問をいただきました。(上の写真は、しいたけのホダ木を捨てたところにはカブトムシの幼虫が集まるというお話中)


見せる課バスツアー

ちなみに、メディアの方もいらっしゃっていてインタビューを受けたのですが、後日NHKの震災関連の番組で放送されるそうです。ちゃんとしゃべれていたでしょうか・・・。


見せる課バスツアー

ということで、ツアーで来ていただいたみなさま、いわき市の見せる課のみなさま、本当にありがとうございました!あっという間の楽しいひと時でした!

これから自分たちでもこういう機会をどんどん作っていって、いろいろな方に来ていただける農園にしていきたいなと思います!


・追記(2016-2-26)

こんにちは。見せる課の菅野です。先日に続き、2月20日(土)の見せる課バスツアー後編を報告します。まず、渡辺町で原木しいたけを栽培している「Farmer’s House SAWA」さんを訪問。生産者の中村さんから栽培方法についてご説明...
Posted by 見せます!いわき情報局 on 2016年2月25日


・外部リンク
いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局|見せる課バスツアー(リンク先、音が流れます)