2016年2月13日土曜日

キクイモじゃないよ、ヤーコンだよ。

ヤーコン

昨年、近所の農家の方にキクイモの種芋をいただいて育てていたんですけども、掘ったらとても立派なヤーコンが収穫できました。

いやー、ずいぶん大きなキクイモだねぇと言っていたら、いやこれヤーコンですよって教えてもらいまして。秋頃に咲く黄色い花も似ているんで全く気がつきませんでしたよね。

ヤーコンはとても体にいいそうで、ただいま、椎茸、人参と合わせてちらし寿司の素を作っております。しゃきしゃきしててけっこう合うんです。使い勝手いいですね、ヤーコン。

わたし大学時代に住んでいたつくば市もヤーコンが有名で、ヤーコンちゃちゃちゃとかってお祭りで踊っていました。

今年もヤーコン育てます。