2016年3月17日木曜日

「農商工連携推進フォーラム 2016 in いわき」に行ってきました。


本日は日頃とてもお世話になっているいわき産学官ネットワーク協会の農商工連携推進フォーラムでした。商品開発コーディネーターの五日市先生の講演ではピクルスとちらし寿司の素を事例として取り上げていただきました!加工品作りをはじめておよそ一...
ファーマーズハウスさわさんの投稿 2016年3月12日

先日、日頃とてもお世話になっているいわき産学官ネットワーク協会の農商工連携推進フォーラムという今年度のまとめ的なものがありまして参加してまいりました。

講演を行った商品開発コーディネーターの五日市知香先生には「原木椎茸の和風ピクルス」と「ちらし寿司の素」を事例として取り上げていただきました。実は、この和風ピクルスとちらし寿司の素は五日市先生のアドバイスをきっかけに生まれた商品で、加工品を作り始めてばたばたばたばたしていたこの一年のよい振り返りになりました!



今年度の報告書にはこんな素敵な記事も!ヘキレキ舎の小松さんが取材に来てくださり書いてくれました。こんな風に何か形になるってうれしいですね。いわき総合図書館で閲覧ができるそうです。


ということで、3月中に(というかできるだけ早く)植菌終わらせて、来年度もしっかりがんばっていきたいと思います!まずは、新しいしいたけ商品と夏野菜のピクルスをどんな風に作ろうかとあれこれ考えております!