2016年3月27日日曜日

何を作ろう、ピクルスにチャツネにジャムにソース

わたしの手づくり保存食百科 ~ジャム、シロップ、ピクルス、燻製、ソース~

これからの加工品作りに向けて秘伝の書を入手!「わたしの手づくり保存食百科 ~ジャム、シロップ、ピクルス、燻製、ソース~」。いろんなレシピがたくさん載っているのでめちゃくちゃ参考になります!

一度図書館で借りてきたんですけど、こういうのはその都度見るのでやっぱり買わないとだめですね。あと、そもそもKindle版はなかったんですけど、作りながらちょっと見たりするには紙の方が便利かも。

いやー、早く植菌を終わらせて(終わらせねば!)レシピ作りしたいですねぇ。というか、夏野菜の種まきもせねば!他にもあれこれあれこれやりたいことたくさんあるんですが、なかなかいっぺんにはできませんねぇ。春は楽しすぎてそわそわしますね。