2016年6月27日月曜日

新鮮UFOズッキーニは生がオススメ!!

UFOズッキーニ

梅雨に入り畑が良い感じにうるおいまして、ズッキーニの収穫も盛んになってきました。

UFOズッキーニは炒め物、煮物、汁物どれもオススメなんですが、新鮮なものはぜひそのまま生で召し上がってみてください!皮ごといけます!柔らかい肉質で瑞々しくほんのりした甘みが日差しを浴びで疲れた身体に染み渡ります。

-----
追記(2016-7-11)



-----


ズッキーニ畑

そんなわけで、ズッキーニ畑はもう伸び上がった葉に埋め尽くされております。実はズッキーニは茎や葉、実までもトゲだらけ。収穫にはて長袖で手袋が必須です。

今年はもう一度植えなおして長く収穫しようと画策しています。うまくいくでしょうか。


UFOズッキーニ

おまけ写真。本日のイチオシUFO。自採り種の3世代目。素晴らしき形に進化しております。UFOと言うよりタコ?クラゲ?


トウガラシ

それから、トウガラシの定植を行いました。早くもシンクイムシとの闘いが始まっています。ある程度育って茎が安定するまでは気が抜けません。


Akihiro Nakamuraさん(@nkkmd)が投稿した写真 -

試作した夏野菜のピクルスです。左からミニきゅうり、レモンきゅうり、UFOズッキーニ。それぞれ洋風、和風で作ります。まだ収穫が始まっていないのですがミニトマトでも作る予定です。