2016年7月10日日曜日

最近の畑の様子とその他もろもろ(2016-7-10)

今日は久しぶりによく晴れました。

大きく育ったズッキーニの株

こちらのズッキーニの株はみるみる生長してとうとう人の背を越してしまいました。茎が折れないよう麻ひもで吊っています。

今年は弱ってきた株から徐々に第二陣の新しい株に植え替えていこうかと思っています。うまくいくでしょうか。


紫とうがらし

トウガラシも少しずつ大きくなってきました。今年は甘い系で万願寺とうがらし紫とうがらし、辛い系で黄とうがらし八ツ房とうがらしを育てています。シンクイムシもそれほどひどくならずにとりあえず落ち着いたみたいです。

ピクルス

それから最近は梅干し作りが始まったり、ミニきゅうり、ズッキーニなどの夏野菜のピクルスを作ったりと加工品作りにも勤しんでおりました。

ピクルスは去年からレシピを考え続け、やっと完成・・・感慨無量。夏の間、試食販売もちょこちょこやっていこうと思っています。どこかで見かけましたら1年間の研究の成果をぜひご試食ください!そして感想を聞かせてください!

あ、ちなみに写真手前はUFOズッキーニのピクルスなのですが、緑色は一番下の方が食欲が湧くというアドバイスをいただきました。言われてみると確かにそうですね。直します。奥が深い・・・。