2016年7月26日火曜日

【初派遣】ふくしま食育実践サポーター

先日、福島県の「ふくしま食育実践サポーター」の活動で市内小学校(2年生)に野菜栽培のお話に行ってきました。

「ふくしま食育実践サポーター」(以下「サポーター」という。)とは、食生活・栄養、調理、生産・加工、食文化、食品製造・流通、食の安全・安心など、「食」に関する分野において、自らの知識や経験を活かした講義や実習等の実施、体験機会の提供等をとおして、地域住民、特に子どもと保護者の「食」に関する学習意欲を喚起し、食育活動を支援する方々のことをいいます。県では、このような方々の登録を進めるとともに、学校や地域団体の要請に応じて、サポーターを派遣しています。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035a/supporterseido.html より)

初めててちょっと緊張しましたが、UFOズッキーニを見たり、触ったり、野菜のお絵描きしたり、45分という短い時間でしたが楽しくお話できました。


後日、メッセージを書いた冊子をいただきました。こういうの、めっちゃ嬉しいですね!



当日の様子。野菜好きな子供たちが増えますように!