2016年12月31日土曜日

2016年、今年も一年ありがとうございました!

年の瀬

こんばんは、さわです。大晦日ですね。今年も周りの皆様、お客様に支えられ過ごすことができた一年でした。本当にありがとうございました。


振り返ってみると、今年はとにかくあらゆることを手際よく行おうと意識しながら過ごした一年でした。家族経営で人手が限られる中でいかにやるべきことをやって、農園の方向性を見定めながら新しくやってみたいことをやるか。

以前から圃場や施設の整理整頓は心がけて、余裕ある作業スペースの確保やどこに何があるのかの把握には努めていたのですが、去年から本格的に始めた加工品作りやイベント販売などでは当初何をするにも手際が悪くバタバタと時間ばかりがかかってしまっていました。結果、睡眠時間が削られということも多々あり・・・。

やっぱり何をするにも人間健康第一です。無理をして体を壊したら元も子もないので、もちろん仕事の質は落とさずに、何事に対してもいかに効率良くできるかを考えて取り組んできました。

イベントなどで自分が買う側として考えても、お店の人が何だかとても疲れていたらちょっと気が引けてしまいますものね。ということで、最近はよく寝ています(笑)。


はい。ちょっとよく分からない話になりましたが、来年もファーマーズハウスさわをどうぞ宜しくお願い致します!

皆様、良いお年をお迎えください!