2017年3月25日土曜日

ふくしまおいしい大賞授賞式、農商工連携推進セミナー、Park de Kitchen

春の畑

夏野菜、冬野菜を栽培した後そのまんまになっていた畑ももう春の装い。そろそろまた夏野菜を植える準備をしなければですね。


ズッキーニの芽

ズッキーニはすでに芽が出てきました。明日もいろいろ種まきなどします。


今週はいろいろありました。

-----

3月22日(水)ふくしまおいしい大賞授賞式

ふくしまおいしい大賞

うれしいことに「原木椎茸の和風ピクルス」が2年連続で惣菜部門の優秀賞をいただき、福島市で行われた授賞式に参加してきました。内堀知事もいらっしゃって、短い時間の中で受賞した21商品を全て試食してコメントされていました。すごいー。

今後ともより良き加工品作りに邁進したいと思います。今年も夏はピクルスを中心に、昨年失敗したチャツネなどにも挑戦しようかと思っております。

-----

3月24日(金)農商工連携推進セミナー

ファーマーズハウスさわで加工品作りを始めたの当初からアドバイスをいただいているパイロットフィッシュの五日市知香先生の講演会の後、いわき養鶏さん、きのことマサさんとともに事例発表を行いました。

農業を始めてから人前で発表する機会もほとんどなかったので、ちゃんと意味の分かることを話せていたか心配でしたがとりあえずは大丈夫そうでした、たぶん。改めて発表などすると自分の考えを整理できていいですね。

-----

3月25日(土)Park de Kitchen(パーク・デ・キッチン)

レストランで原木椎茸を使ってもらったり日頃からいろいろお世話になっているSoupe(スープ)の菅波シェフの声かけから始まったPark de Kitchenに参加してきました。いわきのシェフと農家が一緒になって作っているイベントです。場所は今回ワンダーファームさんにて開催されました。



農家ブース。採れたて野菜を販売。


Park de Kitchen(パーク・デ・キッチン)

シェフズ。


Park de Kitchen(パーク・デ・キッチン)のプレート

シェフズそれぞれの一品が並んだプレート。これ、普通に全部のお店に行こうと思ったらけっこう大変。


今回プレイベントとして開催されたPark de Kitchenですが、今後は定期的な開催を目指して動いていくそうです。ファーマーズハウスさわでも微力ながら少しでも盛り上げられるよう関わっていけたらと思っています。お見かけしましたらぜひぜひ遊びに来てください!

-----

ということで、ぱたぱたした一週間でしたが楽しかったです。明日から畑がんばります!