2017年3月23日木曜日

2017年分の植菌が終わりました。今年は『原木キクラゲ』もちょっと植えました。

原木椎茸の植菌

無事、先日2017年分の植菌が終わりました。3月中におわって一安心。


原木椎茸 活着

最初頃に植菌したあたりは活着(菌が原木に入り込むこと)もうまくいっているみたいです。



昨年分はホダ化がうまくいきまして、今も良い感じで収穫できています。小さいのもたくさん採れているので、在庫不足が続いていた乾しいたけのストックもだいぶ溜まってきました。

今年もホダ化頑張ります。


原木キクラゲの植菌

それから、今年はキクラゲの菌も打ってみました。原木生キクラゲってあまり見かけないので少しでもあったらいいかなと。原木生木耳、漢字で書くとより魅力的(?)です。キクラゲは椎茸の生産が止まる夏場に生産できるそうなので施設を有効に使えます。皮算用、うまくいくといいのですが。

楽しみです。