2017年6月9日金曜日

なめこ廃菌床いただきました。

なめこ廃菌床

なめこ廃菌床

いわき市東田町で菌床なめこを栽培している鈴木農園さんに廃菌床(なめこを栽培し終わった菌床)をいただきました。なめこ菌がうじゃうじゃ!これで堆肥を作るのです。そしてニンニクと生姜を育てるのです。

やっぱり廃ホダ木だと腐るまでに時間がかかってしまうので、廃菌床はとてもありがたいですね。

いただいてから数日で内部の温度が上がってきたのでスコップでせっせとひっくり返しています。二の腕が壮絶な筋肉痛です。

堆肥は半年程度でできあがります。冬に畑に入れる感じですかね。楽しみです。






(スマホをZenFone Goにしたんですけどもやっぱり評判通りカメラがいまいちですね。光が飛んでぼやけた感じになります。しばらくブログの写真がぼやけるかと思います。)